おつかれさまです。Sparkleです。皆さん、写真収集などはどうされていますか?デザインは、写真などで一気に印象が変わるもの。できれば色んなパターンを置いておきたいですよね。そこで、今回はCC0素材の写真収集方法のご紹介です。


目次

[quads id=”1″]

CC0って、まずどういう意味?

CC0とは、“いかなる権利も保有しない”. と宣言しているライセンスのこと。
科学者や教育関係者、 アーティスト、その他の著作権保護コンテンツの作者・所有者が、著作権による利益を 放棄し、作品を完全にパブリック・ドメインに置くことを可能にしているので、商用でも個人でも自由に使うことが許されている素材のことです。

許可を得ずに複製、改変・翻案、配布、上演・演奏することが出来るという・・・ ありがたいライセンス。これなら、使用する際も安心ですね。

 

では早速、調べるのにうってつけのサイトをご紹介しましょう!

世界中の無料写真素材を横断検索できるサイト「O-DAN」!

実は今、自分のものを無料で使って-という方が増えてきて、 色々ネット上に落っこちていたりするのですが、それを一つ一つ調べるのって大変ですよね。 そこで、あらゆる収集サイトをまとめてガッツリ、一気に検索しちゃうサイトをご紹介致します。
f:id:brriant:20151214081917j:plain

それは、O-DAN!
40以上の有名フォトストックサービスに対応しているとのことで、 主に海外写真ですが、検索は日本語で行えます。 また、検索語次第で、日本のものも現れます。 そして画像サイズも、大きいので助かったり・・※素材により異なります

 

結構便利なので!是非URLにいれちゃってください★ http://o-dan.net/ja/

高画質写真が大量にダウンロードできるVisual Hunt!

f:id:brriant:20151214082915j:plain
http://visualhunt.com/

こちらは、Creative Commonsライセンスの写真が3億枚以上登録され、 その中にCC0ライセンスの写真が15000点以上含まれているとのこと。by lifehacker

 

えっ、じゃ調べる度にライセンスちぇっくしなくちゃいけないの?

 

いえいえ、そんなことはありません。
最初に該当項目を選びましょう。
商用なら、Commercial Useをクリック。 CC0なら、Public domainをクリック。

f:id:brriant:20151214082951j:plain

 

そして検索。(基本英語で検索ですが、日本語も行けました:例:花)
これで、出てくるものは全てCC0ですから、 良いなと思うものがあったら、画像をクリックしてDLできます。

会員登録をしておくと、お気に入りBOXが使える

会員登録は簡単です。Facebookなどのアカウントで登録可能。

f:id:brriant:20151214083053j:plain

あとは、気に入った写真に現れるプラスマーク(+)を押していくだけ。 My LightBOXをクリックすると一覧が現れます。

【気をつけること】
基本これで商用も使えますが、このサイトは、 Visual Huntと撮影者が誰か書いたリンクをページに付けることが条件とされているのでご注意を。

CC0の美しい写真を公開、配布しているUnsplash!

f:id:brriant:20151214083322j:plain
https://unsplash.com/

こちらもオススメです。 最近知り、使い始めました。 フリーだけあり、使いにくい写真もちょっとあったり、 検索も日本語対応はしていなかったりしますが、 おぉ、、、これは!!というものもあり、なかなか秀逸。 詳しくはサイトをチェックしてみてください。

そして、ここを使うのならこちらのサービスも忘れてはなりません。

ダミー画像として使えるツールUnsplash It!

f:id:brriant:20151214083449j:plain
https://unsplash.it/

そう、ダミー画像として手軽に利用できてしまうのです。 その方法はURLを、img srcに指定するだけ。

例えばこんなURLで画像がでます。

https://unsplash.it/200/300

※width ・heightの順

 

また、グレーが良かったら

https://unsplash.it/g/200/300

もちろん、使いたいイメージ画像も指定できます

https://unsplash.it/200/300?image=0 ←番号で指定

ぼやけた画像も出来る

https://unsplash.it/200/300/?blur

方位指定でのトリミングも可能

https://unsplash.it/200/300/?gravity=east

ランダムに画像がでるようにもできる

https://unsplash.it/200/300/?random

使いたい画像のリストも使えちゃう

https://unsplash.it/list

JSONで画像リストを創りましょう。

詳しくはサイトに乗っていますのでチェックしてみてください。

そしてそして、もっと使いやすくしちゃおうじゃないか! と、unpslashは考えたに違いありません。 写真埋め込み用APIサイトも始めました!

f:id:brriant:20151214083725j:plain
https://source.unsplash.com/

 

こちらではこんなことができます。

 

カテゴリー別に画像指定ができる(SRCにURLをかく)

https://source.unsplash.com/category/{CATEGORY NAME}

今のところカテゴリーは
buildings
food
nature
people
technology
objects

とあり、サイズ指定もできちゃいます。

 

こんな感じ


特定のユーザーの写真を利用したい場合の指定も可能

https://source.unsplash.com/user/ ユーザー名 / 1600x900

特定のユーザーが好いている写真をランダムにも取得できる。

https://source.unsplash.com/user/ ユーザー名/likes/ 1600x900

また、固定毎日/毎週写真を変更していく ※ユーザー指定、カテゴリー指定可能

毎日固定して、次の日変更

https://source.unsplash.com/daily

カテゴリーを指定して、毎週変更

https://source.unsplash.com/category/nature/weekly

ユーザーを指定して、毎日変更

https://source.unsplash.com/user/erondu/daily

検索語をつけて表示もできる

https://source.unsplash.com/1600x900/?nature,water

検索語をつけて、それを毎週表示とかもできちゃう

https://source.unsplash.com/weekly?water

もちろん特定の写真のみも可能です。
でもって、APIなので、PHPからもJSからも指定可能という・・・ 素晴らしいツールリンクも用意されています。 ※githubに飛びます。

 

ヤバイ・・このツールヤバイ・・・・

ちょっとほかと異質な写真ならここ!GRATISOGRAPHY

f:id:brriant:20151214084324j:plain
http://www.gratisography.com/

こういう写真って、インパクト大事ですよね。 そんな他とちょっと違う写真が少しずつあるサイトです。 同じく商用可能。即DLでき、高画質。サイズも大きいのでありがたい。 海外系で違うタイプを探す場合はこちらを調べてみてください。

他にもあるよっ こちらもオススメ!morguefile.com!

f:id:brriant:20151214084404j:plain
http://www.morguefile.com/

こちらもフリーでリンク無しで使える写真があります。 ここも他にないものがあるので要チェックです。

 

GATAG

f:id:brriant:20151214084440j:plain
http://free-images.gatag.net/

ここも有名どころ。 日本語も使えますが、海外サイトだった記憶なのでこちらに記載。 写真のみならず、他のフリーイラスト素材などもあるので、 見て歩くとヒントになります。 ※一部クレジット表記必要ありなので注意

 

海外じゃなくて、日本版がほしいんだよね

海外写真じゃなくて、日本の写真で雰囲気を出したい。 そんな場合にむけて、ここからは日本で展開されているフリー写真素材サイトをご紹介致します。

 

日本版ならまずここ!Photo AC

f:id:brriant:20151214084540j:plain
http://www.photo-ac.com/

こちらは有名だと思いますが、大きいサイズは有料ユーザーのみとなっています。 ただ、無料ユーザーでもブログ記事に出す大きさの写真なら、 ぴったりサイズがDLできますので、結構使われているひとが多いようです。 ※当ブログでも利用しています。

そしてこちら。 他にもイラストだったり、ベクター画像などもDLできるサイトが繋がっているので かなり便利で重宝します。知らない方は一度訪れてみてください。

 

日本版でほかと異質な写真をさがすなら、ぱくたそ!

f:id:brriant:20151214084633j:plain
https://www.pakutaso.com/

そして、こちらも有名なぱくたそ様です。 なんでも・・・?海外の方も使っていて? 撮られて写っている人が、海外で顔が広まっているらしい・・・(何

こちらは、本当に個性的な うぉぉーーこういうのほしかった!というのがあります。 お笑い系もあります。 商用で使うかどうかは、センスと度胸と会社態度(ポリシー)?の問題。 ※使っている会社様も見た記憶があります。

 

人物写真ならモデルピース!

f:id:brriant:20151214084719j:plain
https://www.modelpiece.com/

人物写真が豊富なフリー写真素材サイトで、自分も昔お世話になりました。 が、2016年12年15日をもって閉鎖されるとの書き込みが・・ が、あと1年は利用できるようです。 チェックしてみてください。

 

こちらもオススメ!ビジトリーフォト!

f:id:brriant:20151214084800j:plain
http://busitry-photo.info/

こちらも、人物写真が主ですが、いろいろな感情表現を表したい際に とても重宝するサイトです。こちらも大変お世話に昔なりました。 wフリーだけに、若干垢抜けませんが、利用できるレベルです。

 

いや、こっちも忘れるなっ モデル・フォト!

f:id:brriant:20151214084838j:plain
https://model.foto.ne.jp/

個人的に哀愁に浸りそうな・・・懐かしいサイト並びが発展中!(ぇ こちらも大変お世話になりました。 そうじゃないんだっ こう 腕の角度はもうチョット斜め前なんだ! とか。 なにか、そういう小さい変化のある写真が多かったイメージです。 そういえば以前、納品された(した)パンフにも、 グラフィックデザイナーが使ってたのを思い出した・・・ なつかしす・・・(もはや説明になっていない・・・<ぉぃw

ブログやWeb制作になら、「フォトマテリアル」

f:id:brriant:20151214084917j:plain
http://photomaterial.net/

1600×1200の高解像度写真で、ブログやfacebookカバーにも使えるのでありがたい。 ここ知りませんでした・・(ぇ

 

素材のことなら、俺に任せろ!ソザイング!

f:id:brriant:20151214085003j:plain
http://sozaing.com/

ACや他の上のサイトのリンク先みたいに、 いろいろな素材が集まっているサイトです。 必ずしも写真は高画質ではないのですが、色々チェックするだけで アイディアも広がる感じ。

 

街の画像なら俺様だ。街画ガイド

f:id:brriant:20151214085046j:plain
http://komekami.sakura.ne.jp/

街の写真がほしいのに、良い角度や採光なのがなかったりしますよね。 こちらには色々そろっています。主に東京がメインの写真サイトです。

 

えっ?ちがう?空や雲、太陽の写真を探してる?

それならここ!skyseeker!

f:id:brriant:20151214085118j:plain
http://www.skyseeker.net/

綺麗な写真が一杯で・・・大好きなサイトです。

 

海外の写真で日本人ユーザーのサイトならFree.Stocker

f:id:brriant:20151214085152j:plain
http://free.stocker.jp/

主に、イタリアの写真がおおく、 ローマ、ミラノ、フィレンツェの写真がまとめられています。 画質はバッチリ!

 

食べ物系の写真なら、フード・フォト!

f:id:brriant:20151214085231j:plain
https://food.foto.ne.jp/

食べ物の写真を起きたいけれど、 カメラマンを呼んで撮るほどでもない。もしくは費用が苦しい。 そんな際に重宝するのはこのサイト。 高画質でかなり良いのでおすすめです。

 

プロカメラマンの無料写真素材なら、pro.foto!

f:id:brriant:20151214085301j:plain
https://pro.foto.ne.jp/

ここも昔からある有名どころ。 プロのカメラマンが取っているので、切り口もよく、 素敵な写真が集まっています。

 

若干異なった角度から行ってみたいなら、LoveFreePhoto

f:id:brriant:20151214085351j:plain
http://lovefreephoto.jp

他にない切り口写真が多いサイトです。 って、ここ。ブックしているのに あまり訪れていませんでした・・ ブック数が多すぎるのね(汗)

 

宇宙関係の物を探している方は、壁紙 宇宙館!

f:id:brriant:20151214085420j:plain
http://powerforce.moo.jp/

ここもブックしてあるのに訪れていませんでした・・・ 普段使わないからかな? 主に宇宙関係の写真というよりも3D画像があるところです。 フリーCGなのですが、一部確認も必要なので注意です。

 

風景写真なら、フリー写真素材 Futta.NET !

f:id:brriant:20151214085501j:plain
http://www.futta.net/

こちらもなかなか、良い写真が豊富です。 綺麗な風景写真ばかりで・・なごみます。(まて、目的が違うっ そしてそろそろ、まとめていて疲れてきたらしい・・(ぇw

 

写真素材 足成

f:id:brriant:20151214085536j:plain
http://www.ashinari.com/

古いところも行ってみよ! こここそ、知る人ぞ知る・・・足成さまでございます・・ かなり以前から展開中。 アマチュアカメラマンが撮影した写真が豊富に各カテゴリーごとにまとめられています。

 

ゆんフリー写真素材集

f:id:brriant:20151214085620j:plain
http://www.yunphoto.net/

こちらもかなり古い。 私がWEB製作を趣味として始めた頃から見ているので、 10年以上は経ってます。高画質でいろいろな写真があります。

 

こちらもわすれるな! タダピク!

f:id:brriant:20151214085726j:plain
http://www.tadapic.com/

有名ドコロ満載でお送りしております(コホン)
こちらはなんと、29 の無料画像提供サイトから、 商用利用可・クレジット表記不要のフリー素材・無料画像を検索する 横断検索サイト。

とはいっても、リンク先により規約がちがうので
(※画像はフリーでもサイトへのリンク貼ってね♪とか)
検索結果に表示されたリンク先の規約に従って下さい。 とはいってもここも、かなり重宝します。

 

他にも色いろあるリンクフリーなCC0写真

と書こうとしましたが(過去ブックしまくっております) 上のリンク先(タダピク様)から、ある程度飛べますので こちらでは割愛します。

というより、動画ください。ありませんか?

あります・・・あるんです・・こちらです。

f:id:brriant:20151214085908j:plain
https://videos.pexels.com/

すごい綺麗な動画が、CC0ライセンスで使えます。 カテゴリーもたくさんあって、、素晴らしい限り!

 

例えばこんな動画(これは画像)
f:id:brriant:20151214085957j:plain
高画像なのでちょっと容量は落とさないとダメかもしれませんが、 改変もOKですので、自由に使ってみることをオススメします。

 

こちらもいいよ! フリー動画 coverr!

f:id:brriant:20151214090035j:plain
http://www.coverr.co/

月曜日にいつも新しい動画をアップしているという海外の無料動画サイト ライセンスはもちろんCC0なので安心です。 毎週月曜日、ちょこちょこチェックしたくなっちゃうな。

 

こちらもCC0の写真も動画もある Pixabay

f:id:brriant:20151214090107j:plain
https://pixabay.com/ja/

海外サイトなのですが日本語用も用意されています。 写真だけでなく、動画もあるので、動画がほしい方はチェックかも。 かなり高画質。

こんなにフリーあったんだ-というくらい、 まとめてみました。

通常は、ピクスタで、いいなと思う画像のカンバス写真画像をDLし、 イラレデザインに埋め込み、お客様にサイトデザイン案として提出し、 OKがでたら、写真代金を請求書に載せるという流れですが、 なかなかお財布が硬い場所には、有効かと思われます。 是非、色々活用してみてください。

 

ありがとうございました^^

PS
最近は、ネット上で調達も増えてきましたが、
こういった素材集もあります。

いくつか持っていると安心なのでオススメです♪