コマンドプロントは使えるのに、言葉が□文字だらけで全くわからない。って状態に一時期なっていたので、その修正方法を記してみました。

[quads id=”1″]

直し方はとっても簡単!

実は、フォントが正しく読み込まれていないので□文字になっているだけ。なので、フォントを指定してあげると治ります。

コマンドプロントを開く

まず、コマンドプロンプトを開きましょう。

cmd2

コマンドプロントの上部バーを右クリック

コマンドプロンプトと書かれている青色のバーを右クリックをしたら、
選択項目が現れます。プロパティを選択しましょう。

cmd3

次に、フォントタブを開いて、フォントを選択します。

cmd4

ここで出ているフォントは、2つのみ。MSゴシックの選択になっているはずなんですが、それが上手く適応されていない状態です。そこで一度、ラスターフォントを選択し、OKで閉じてみましょう。

すると、

これまで□文字しかなかったコマンドプロント画面が、正常に文字を表示してくれます。このままでも使えるのですが、もし文字が気に入らなければ、再びフォントタブを開いて、MSゴシックを選択すれば、こちらでも表示が可能です。

実はあるPCで□文字ででてきて、ふーむ(´・ω・`)と放置していた自分。。(ぇw こんなに早く直るのなら、即直しておくべきでした(笑)みなさまも同じ現象の人がいたら、参考にしてみてください。

他にも困りそうなコマンドプロントネタ

文字をコピーする

コマンドプロントに出てきた文字をコピーしたいのに、なんでできないのーーーーっとかなり昔思った記憶があるので、こちらも記載。

まず、コマンドプロント画面で右クリック。コピーしたい文字を「範囲指定」しますcmd5範囲してして選択場所が色反転した様子

色反転をしたら、他はクリックしない!(ココ重要)
そのまま、上部のコマンドプロンプトと書かれている青色のバーへカーソルを持って行き、右クリック!編集をクリックすると、コピー項目が現れます。

cmd6

これで、範囲指定で選択した文字列がコピーできています。お試しあれ。

他にも、上部バーをクリックしてプロパティから、コマンドプロント画面をカスタマイズすることも可能です。(色指定とか色々)興味がある方は触れてみてください。

以上です。ありがとうございました!